↓の記事が一番新しいです。これから読む方はこちらの解決方法をまず見て下さい!
いつからかは記憶が無いが、気づくと標準装備のSDカードリーダーが正常動作しなくなってしまっていたため解決方法を模索したが、解決方法について全く同じ記事が無かったためメモ。
結論としては、Surface Pro 6がSDカードをUSBとして認識していたが、ドライバはSDカード用のドライバが読み込まれていたためうまく動かなかったみたいです。多分。
※ドライバを操作するため自己責任で
今回使用したSDカードは安心と信頼のこちら↓へたなSDはそれ自体に不具合がある可能性があるのである程度名の知れたモノを買った方が良いです。
目次
環境
デバイス: Surface pro 6
OS: Windows 10(19042.867)
症状
SD(XC)カードを指す
↓
認識音
↓
エクスプローラ見ても何も表示されず(SD to USB変換リーダ使用すれば表示される)
解決策
結論
デバイスマネージャーから『Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller – 1.0(Microsoft)』を削除して再起動する。
※Surface Pro だと上記ホストコントローラーを削除した時点でキーパッドを認識しなくなるので都合が悪い人は注意すること!(削除ではなくどこからか最新版を拾ってくるなど)
手順
デバイスマネージャーを開く
Windowsキーを押して以下を入力。デバイスマネージャーを開く。
デバイスマネージャー
シリアルバスコントローラーから『Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller – 1.0(Microsoft)』を削除する
目次の通りで、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの欄にあるので
右クリック
『デバイスのアンインストール』
で削除する。
※上にも書いたが、Surface Pro ではキーパッドの入力が効かなくなるので注意!!!
ちなみに削除前はSDカードのドライバはこれ。
ディスク ドライバツリーの2行目です。1行目は無視してください。
再起動する
再起動後はさっき消したホストコントローラが再インストールされ、キーパッド等のドライバも再インストールされます。
その後SD(XC)カードを挿入するとディスクドライバが正常動作するものに変更認識するようになりました。
ただし、エクスプローラでの表示が今までと変わってしまいますので嫌な人は注意して下さい。
あと、このドライバSDカードが抜けたことを認識するのが遅いです。SDと通信頻度が低い時は監視頻度も減らしているような感じです。
メモ
『Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller – 1.0(Microsoft)』はデバイス(PC)に接続されたモノが何かを認識し、それに適合したドライバを自動で割り当ててくれるコントローラーだけど、そこがうまく動作してくれなくなってしまったようです。
不具合時にデバイスマネージャを目視で監視していると何度もSDカードを認識しようとしている様子だったので、同様機能のコントローラーと競合していた状態なのかもしれません。
今回インストールされたドライバはUSBのドライバみたいなんですよね。
ということはSurface pr 6はSDカードもUSBとして変換されてから認識している?
でも以前はこのドライバじゃなくても動作していたのでOSアップデートから何か変わってしまったのかな…?
(下の方の記事を参照)
BadUSB とは?(その2)
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/92d78263292f2e438babd667f62ef5e8
ちなみに、ドライバは別のものになってしまいましたが通信速度は以前と変わりませんでした。
以前のデータを紛失してしまいましたが、大体一緒だったのを記憶しています。
購入元のAmazonのリンクに別の人が同じSDXCカードのデータをあげてくれているので比較してもらえると助かります。
↓128GBモデルです。
ついでにCドライブ(SSD)はこんな感じ。やっぱり段違いですね。
コメント