MacでChromeが開けない時の対処法【Google Chromeが予期しない理由で終了しました。】

Mac

目次

はじめに

ある日、さっきまで使えていたChromeがいきなり使えなくなりました。

エラー内容は以下の画像の通りで、文章だとこんな感じです。

Google chromeが予期しない理由で終了しました。
Exception Type: EXEC_CRASH(SIGABRT)

よくわかりませんが、実行ファイルがクラッシュしたとのことです。

結論

結論から言うと、Google ChromeをSafari等のブラウザから再インストールすることで解決しました。

設定ファイルなどは残っているようで、アカウントの登録やパスワード等は(おそらく)全部残っていました。

以下はエラーが発生した詳しい理由を記載します。

検索しても同様の人が出てこなかったので、興味がある人用。

理由

恐らくですが、長いこと(1ヶ月くらい?)MacBookを再起動せずに使用していたため、自動アップデートファイルのダウンロードか何かが実行されなかったせいです。

上の画像のApplication Specific Information欄を読んでみましょう。

Application Specific Information:
...
tried: '/Applications/Google Chrome.app/Contents/MacOS/../Frameworks/Google Chrome Framework.framework/Versions/99.0.4844.51/Google Chrome Framework' (no such file),
...

ChromeアプリケーションのframeworkフォルダにChromeAppが開きたいファイルが無いと言っています。

実際に確認してみましょう。

[Finder]->[アプリケーション]->[Google Chrome.app]->[右クリック]->[パッケージの内容を表示]

以下のフォルダまで進みましょう。

/Contents/Frameworks/Google Chrome Framework.framework/Versions/

すると、Chromeが要求しているバージョンファイルが無いことがわかります。(以下は再インストールして解決済みのスクリーンショットです。撮影し忘れました。。)

解決法はいくつかあると思いますが、一番手っ取り早い方法はChromeの再インストールが間違いないと思います。

もしかしたらCurrentフォルダのリンク先を一旦今あるバージョンのフォルダにすれば動くかもしれませんが、試していないので保証はできません。

最後に

最初はM1特有の現象かと思い、「M1 Mac Google Chromeが予期しない理由で終了しました。」などの検索ワードで検索しましたが、同じ現象の記事が見当たりませんでした。

エラー内容をちゃんと読んだら理由がしっかり書いてありましたね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました